【マインクラフトMod紹介】誰でもできる工業化「Mekanism」【工業化Mod】

マインクラフトのModを遊ぶ時、真っ先に思い浮かぶのが工業化Modなのではないでしょうか。YouTubeでも数多くの動画が上がっていますし「Modの王道と言えば工業化Mod」といった印象の方が多いはず。

ですがいざ工業化Modを遊ぶとなると、いろんなModがありすぎてどれが良いのか分からないという方もいるでしょう。

今回は工業化Modを初めて遊ぶ方におすすめのMod「Mekanism」を紹介します。

日本語にも対応しているので他の工業化Modよりも気軽に遊ぶことができますよ!

目次

Mod配布先

Mekanismは4つで1セットのModです。Mekanism単体でも導入することができますが、他Modの発電機などが必要になります。特に理由が無ければ全て導入しておきましょう。

Mod紹介

Mekanismは発電機や様々な機械を追加するいわゆる工業Modです。

Modを導入すると5つの鉱石が追加され(バニラに銅が無いバージョンでは6つ)、機械の材料や発電機の燃料などに使用することができます。

比較的難易度の高いModが多い工業Modですが、Mekanismは日本語に対応している・ゲーム内でアイテムの説明が読める・配線が楽という特徴があり、工業化Modの入りとしてはピッタリなModになっています。

Wikiとにらめっこするのが面倒で工業化Modを敬遠していた方も、Mekanismなら楽しむことができるでしょう。

もちろんやりこみ要素も多く過去にIC2exやBuild Craftといった別の工業Modで遊んでいた方でも楽しむことができます。

チュートリアル

Mekanismを始めたけど何をしてよいのか分からない、という方に向けて序盤の進め方を軽く解説しておきます。

ネタバレになりますので自力で進めたいという方は飛ばしてください。

熱発電機脱却まで

Mekanismの装置を動かすには発電機が必要になります。

最初は熱発電機しか作れませんのでまずは熱発電機の作成をしましょう。

また、熱発電機以外を作成するには冶金吹込機が必要になるのでそちらも作ります。

  1. 銅・オスミウム・鉄・レッドストーン・金をある程度集める
  2. 銅・オスミウム・鉄を焼く
  3. 熱発電機と冶金吹込機を作る

作成したら2つの機械を設置します。

次に冶金吹込機で素材を加工します。

  • レッドストーン+鉄インゴットで吹込合金
  • レッドストーン+オスミウムインゴットで基本制御回路

どちらの素材も様々な機械に要求されるので多めに作っておくと良いでしょう。素材が加工出来たら風力・太陽光・バイオ発電機の中から好みの物を作ります。

どの発電機も優秀なのでお好みに合わせて制作しましょう。

それぞれの特徴は以下の通りです。

  • 風力:発電量そこそこ・高い場所に設置する必要があるので面倒
  • 太陽光:燃料要らずで設置も楽・作成が面倒・安定した発電量を得るには数が必要
  • バイオ発電機:燃料が必要だが発電量が多い・発電機の作成と燃料の確保に粉砕機が必要・燃料の確保自体はとても楽

ここまで進めることができれば工業化の第一歩と言って良いでしょう。

お疲れさまでした。

機械の自動搬出設定について

Mekanismの機械には自動搬入出の機能が備わっています。

機械のGUIを開いて左上のボタン→右上のボタンを押すことで自動搬出がオンになります。

さらに、この画面では搬入・搬出の設定を機械の面ごとに変更できます。

デフォルトでは左から搬入して左側に搬出するので左から加工を始めるように機械を並べて置けばそれだけで自動加工が可能です。

まとめ

Mekanismは初心者から上級者まで、どんな人にもおすすめできる工業化Modです。

初心者でも遊びやすい環境が整えられており、初めて工業化Modをプレイするという方でもあまり苦戦することなく遊ぶことができると思います。

やることが非常に多いModですがそれがとても楽しいので是非チャレンジしてみてください。

目次