【マインクラフトMod紹介】誰でもできる工業化 Mekanism【1.16.5】

Minecraft

対応バージョン等

Mekanismは3つで1セットのModです。

Mod紹介

Mekanismは発電機や様々な機械を追加するいわゆる工業Modです。

Modを導入すると6つの鉱石が追加され、機械の材料や発電機の燃料などに使用することができます。

比較的難易度の高いModが多い工業Modですが、Mekanismは日本語に対応している・ゲーム内でアイテムの説明が読める・配線が楽という特徴があり、工業化Modの入りとしてはピッタリなModになっています。

もちろんやりこみ要素も多く過去にIC2exやBuild Craftといった別の工業Modで遊んでいた方でも楽しむことができます。

併用おすすめMod

Just Enough Items

おなじみのレシピMod。追加されるアイテムが多いのでレシピModは必須。

【マインクラフトMod紹介】王道レシピMod Just Enough Items【レシピMod】
マインクラフトで新しいModを入れた際にレシピが分からなくなる・・・という経験は誰にでもあると思います。そんな方はレシピModを使ってみるのはどうでしょうか?今回は王道のレシピModであるJEIを紹介します。

Applied Energistics 2

アイテムを電子化して保管して置けるMod。

工業化Modは取り扱うアイテムが非常に多いのでアイテム管理やクラフトが楽になる。

チュートリアル

Mekanismを始めたけど何をしてよいのか分からない、という方に向けて序盤の進め方を軽く解説しておきます。

ネタバレになりますので自力で進めたいという方は飛ばしてください。

熱発電機脱却まで

Mekanismの装置を動かすには発電機が必要になります。

最初は熱発電機しか作れませんのでまずは熱発電機の作成をしましょう。

また、熱発電機以外を作成するには冶金吹込機が必要になるのでそちらも作ります。

  1. 銅・オスミウム・鉄・レッドストーン・金をある程度集める
  2. 銅・オスミウム・鉄を焼く
  3. 熱発電機と冶金吹込機を作る

作成したら2つの機械を設置します。

次に冶金吹込機で素材を加工します。

  • レッドストーン+鉄インゴットで吹込合金
  • レッドストーン+オスミウムインゴットで基本制御回路

どちらの素材も様々な機械に要求されるので多めに作っておくと良いでしょう。

素材が加工出来たら風力・太陽光・バイオ発電機の中から好みの物を作ります。

どの発電機も優秀なのでどれでも大丈夫です。

それぞれの特徴は以下の通りです。

  • 風力:発電量そこそこ・高い場所に設置する必要があるので面倒
  • 太陽光:燃料要らずで設置も楽・作成が面倒・安定した発電量を得るには数が必要
  • バイオ発電機:燃料が必要だが発電量が多い・発電機の作成と燃料の確保に粉砕機が必要・燃料の確保自体はとても楽

ここまで進めることができれば工業化の第一歩と言った感じです。

お疲れさまでした。

機械の自動搬出設定について

Mekanismの機械には自動搬入出の機能が備わっています。

多少わかりにくい部分があるので、良く使う自動搬出の設定方法だけ解説しておきます。

機械のGUIを開いて左上のボタン→右上のボタンを押すことで自動搬出がオンになります。

さらに、この画面では搬入・搬出の設定を機械の面ごとに変更できます。

デフォルトでは左から搬入して左側に搬出するので左から加工を始めるように機械を並べて置けばそれだけで自動加工が可能です。

まとめ

Mekanismは初心者から上級者まで、どんな人にもおすすめできる工業化Modです。

初心者でも遊びやすい環境が整えられており、初めて工業化Modをプレイするという方でもあまり苦戦することなく遊ぶことができると思います。

やることが非常に多いModですがそれがとても楽しいので是非チャレンジしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました